top of page

すくすく。


早いもので産まれて100日経ちました。

時はあっという間に過ぎていき、

最近はニコニコしてくれる時間も多く

なってきました。


そして私の親バカは日々加速中です。


子供は想像もつかないような不思議な

パワーを持っているので、日々それに

圧倒されながら過ごしています。


大人の当たり前、子供の当たり前、

赤ちゃんなりの当たり前。


色々な当たり前があるのが当然ですが、

何をもってもかわいく育ってくれていて

嬉しく思います。



最近ニュースで小さな家を建てるご家族が増えていると掲載されていました。

理由は物価高騰も一つですが、緩やかに仕切るということ、共働きのご家庭が増えていること、固定資産税などの経費を削減したいこと、家にいる時間がそれほど多くなくなってきていることなどがあげられていました。


子供達も進学や就職で20歳前後になれば家を離れるケースも多いでしょうから、その後の

暮らし方を考えますとコンパクトでよいのだと思います。


子供達に一人一部屋が必要と考える時代ではなくなりつつあります。

それぞれ個別に寝れるスペースがあるだけでもいいのではとも思います。


物件を見に来られる方々は、賃貸アパートから戸建てorマンションへの住み替えが多いので、どうしても広さや理想ばかりをお求めになられる傾向があります。


広いお庭・大きなリビング・たっぷり収納・良い立地などなどです。

それでいてご予算はできるだけ抑えたい・・・。


広さを求めれば税金(維持費)はあがりますし、良い立地を求めても同様です。


駅に近い方が良いともお聞きしますが、少し距離が遠くなって価格が500万円差で

あれば、安い方を選べばよいと思います。

長野駅近くで駐車場を1台借りても利便性のよい場所と月々の支払いは同等です。


駅前に駐車場1台借りておくと何かと便利な場合も多いので、私だったら無理に立地を優先順位の上位にはしません。


駐車場は必要がなくなったら解約すればいいだけですが、当初の500万円の差を埋めることはできませんので、どちらが将来を見据えてメリットがあるかをしっかりと考えることが

大切です。


正直長野では極端に遠くへ行かなければ、どこもそれほど利便性は大きく変わらないというのが私の印象です。

車がないと生活ができない寒冷地ですので、どこに住んでもたいがいなんとかなります。


是非色々な角度から不動産選びをお考えいただければ、幅も広がってくると思います。








閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

団信。

コメント


bottom of page