バランス。


そもそもですが、お金は大切。


お金なんかいらない!という人がいたら、是非教えてください。


持ちすぎていて興味がないという人はいらっしゃると思いますが、何をするにせよ必要です。


【何から手を付けるのか】


まずは土地探しスタートといったお客様が非常に多いです。

エリアや大きさなどのご希望はお聞きしますが、そもそも土地にテント張って住むんでしょうか?といったご資金計画でスタートされているケースが散見されます。


YouTubeでもキャンプ動画が増えてきましたので、見ていて楽しいですよね。

お酒、食べ物もすごくおいしそうに見えます。

私は生ビールサーバーを持っていっている動画を見て、一人キャンプではなさそうだなと勘ぐって楽しんでます。


話をもどしますと、家を建てるわけです。

土地だけではないんです。でも土地先行型が非常に多いので、後々大変なことになってるのです。


『土地大きく!建物広く!金額安く!』

それは牛丼屋さんでしか叶わないことはご理解ください。


『ご飯・お肉はたっぷりで、でも金額は並盛で!!』


叶えるにはお米・お肉の質をそぎ落とし、人件費までも削りましょう。となりますね。


まずは銀行さんと相談し、世帯でいくら借りれるのか、頭金はいくら用意できるのか、親御さんからいくら頂けるのか、他の借入は残ってないのかなどを確認しましょう。


まずは金銭面の交通整理を実施です。


そこからスタートです。


土地は情報も多いので自己判断可。

建物は色々とありすぎて、自己判断は不可。

資金はネットでシミュレーションできるから自己判断可。


こう思っているお客様が非常に多いので、建物選びが一番後回しになるのです。きっと。


トータルバランスめちゃくちゃ大切です。


土地・建物・資金。


一気にまとめてお話しますので、お時間ありましたらお寄りください。


今日は何だか暑いので、土地を見に行ってこようと思います。





閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示