最近色々な職種の方とお話しする機会が多くなりました。
メールや電話は連絡ツール・時短ツールとしては大変便利ではあります。
しかしながら送り手と受け手捉え方が100%合致することはレアです。
阿吽の呼吸という言葉はありますが、ある程度は通じてもそうでない場合も
多々あります。
メールを送って確認の電話。
これではあまり時短にはなりませんが、重要な要素だと思います。
真剣に仕事に取り組めば取り組むほど人と関わる機会も増えてきます。
ですので言葉は丁寧に正確に伝える必要もあり、相手の言葉も丁寧に読み取る必要も
あります。
よく小学生でもわかるように説明することと耳にしますが、まさにその通りです。
特に日本語は様々な捉え方ができる言語ですので。
前向きでいれば前向きな人たちとの出会いも多くなります。
色々と勉強させてもらう機会も多く、大変ありがたいです。
その分野でのスペシャリストさんばかりですので、聞いているだけで面白い話も
盛りだくさんです。
何事も前向きにと言葉では簡単には言えますが、少し後ろ向きになった時こそ
もしこれを前向きに考えたらどういう行動に出るんだろう?と
自問自答しながら日々を送っています。
ま、だからといって全てが前向きにというきれいごとは言えません(笑)。
生きてるからこそ色々あるわけで、人生90年と考え、好きに動けるのは
実質80年くらいでしょうか。
そう考えるとあまりのんびりしている時間はありません。
家族のため、関わって頂いている方のため、自分のためも日々邁進
していきます。
長野市は雨模様ですが、心は晴れ模様で頑張ります。
Comentarios