設備ランキング。


首都圏はマンション価格がかなり高騰

しているようです。

そんな中でも売れ行きもよろしいよう

です。

写真はマンションにあったらいいな

設備ランキングになります。

特に目新しい物はありませんが・・・。


7位のインターネット無料はよいですよね。今の時代に合っているように思います。

アパートでもwifi無料が定番化しつつあるくらいですので。


10位の床下収納・天井裏収納は意外でしたね。

住宅(特に寒冷地)では、気密性が低くなる要因にもなるので、あまり積極的な採用姿勢は

ありません・・・。


そしてハシゴタイプのモノは重いものなどの上げ下げは難しいので、あまり実用的でないことも事実です。

天井よりも中空層活用した、ミサワホームさんが得意とする『蔵』タイプの方が実用的

だと思います。


生活していく中ではモノが減るということは考えにくく、私の自宅もモノは増える

一方です・・・。


『収納が多い=モノは増える』ことは確実ですので、ご注意ください。

断捨離自体も言葉は素敵ですが、実際行動に移すことは大変難しい面もあります。


私も先日一気にやろうと試みましたが、志半ばで力尽きました・・・。


10項目中3項目が収納関係、同じく3項目が断熱暖房関係です。


少し前まではリビングの広さとかサッシの高さなどが項目に入っていましたが、

最近の光熱費や物価高の影響もあり、まとめ買いストック、光熱費抑制などを

目指せる作りが人気になってきていることも特徴です。


インターネット無料も大きいですよね。

携帯・ネット環境整備で年間ご家庭で20万円以上の出費があることも事実ですので。


また数年後には順位が変わってくると思いますので、その度に所有物件のリフォームの参考にさせていただこうと思います。


また急に寒くなってきましたので、体調管理に十分お気を付けてお過ごしください。








閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示