防災グッズ。



『自分の住む地域は大丈夫。』

『いざ来てもなんとかなる。』

『やろうと思っても気が乗らない。』


皆様、防災に対しての備えはこのような

理由で、ついつい後回しになっていませんか。

もちろん私も例外ではなく、まだ何もできていません。


しかし、これから夏を迎え台風シーズン到来してきます。

さらにはコロナ収束もまだしばらくはかかりそうですので、避難所生活も非現実的かもしれませんので、ベタですが準備しておくものリスト載せておきますので、是非ご準備お願いします。


【備えあれば憂いなし】

・貴重品(通帳・印鑑・財布・健康保険証・免許証など)

・生活用品(メガネ・コンタクト(液)・マスク・下着・衣類・靴・化粧品など)

・食料(缶詰・カップ麺・缶入りビスケット・チョコ・飲むゼリーなど日持ち重視)

・食器系(お箸・紙コップ・紙皿・ストロー(お子様用)・スプーン・など)

・薬系(常備薬・絆創膏・消毒液・アルコール消毒液・包帯など)

・日常備品(タオル・ウェットティッシュ・携帯トイレ・おむつ・ペーパー類など)

・緊急時用(懐中電灯・電池・携帯ラジオ・携帯用モバイル充電器・コードなど)


ざっとですが、必要最低限の準備品となります。


まだコロナ収束半ばですので、避難所ではなく車の中で非難される方が多いと聞きますので、普段から車の中の整理整頓、車内への毛布などの常備も忘れずにしてください。


特に小さなお子様がおられるご家庭は、車内へ積んでおいても問題のないものは、事前に積んでおくことをお勧めいたします。


いざ災害が起きると外へ飛び出すしかありませんので、瞬時に鍵などしか手にできないと思います。

あの時やっておけばよかったは、よくあることですので、是非この機会にお揃えください。


いつの間にか雨が降り始めていますが、運転などくれぐれもお気を付けください。


今日も一日頑張りましょう!!

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示