つい先日ですが、早朝ランニング時の5時前後くらいの善光寺横の通りに
停車中の車が、駐車禁止違反で捕まっている横を走り抜けました。
毎朝善光寺へお参りに来られるおじいさんの車だとわかっていたので、
なんだか切ない気持ちになりました。
何年も早朝の決まった時間に来られていたので、少し驚きもありました。
もしかしたらこの辺りで事故があったのかなとか、邪魔だなと思っている人が
通報したのかなとも考えました。
まあルールはルールなので特別視はできないので、確かに駐車禁止区域なので
仕方がないなと・・・。
例えばそれが黒塗りで騒音がすごい車であれば、むしろ良かったと安心感が
あったかもしれません。
同じ違反もする人によってイメージは大きく変わっていしまうという
不思議な気持ちもあります。
今回は『おじいさん』『何年も』『早朝』のワードが少しくらい大目に見てあげても
いいのでは??と思うことへ直結しています。
これが『怖そうな人』『今回だけ』『深夜』のワードに切り替わると、
是非切符を切りましょう!と思うことへ直結するとも言えます。
まさにこのようなワードが頭の中に浮かんでくるということは
日常生活やビジネスでも同じだなと思います。
『明るいお店』『綺麗』『元気がいい』には
『暗いお店』 『汚い』『無愛想』が対極にあります。
この第一印象だけで大きく商談に影響を及ぼすことも事実としてあると思います。
もちろん違法でなければ、どのような状態であっても商売は継続できます。
(売上などの細かい話は抜きで)
人間は初対面では7秒間で印象が決まると言います。
7秒で判断できるのは見た目、匂い、話し方、目線くらいでしょうか。
それで第一印象が決まってしまうのはある意味怖いですよね。
逆説的には最初はイマイチだがよくよく話せば印象逆転もあり得ます。
しかし逆転までもっていくチャンスすら与えられないこともあります。
そこから考えると第一印象が良いにこしたことはないなということになります。
店舗や事務所の場合は清潔感、人の場合も同じくみだしなみや声のトーンなど
基本的なことを当たり前に行うことの重要性を再認識しました。
毎朝事務所前清掃はしておりますが、事務所内もできる限り帰る際には
整理整頓して帰るようにしています。
よく言う現場が整うと心も整うというやつです。
断酒・筋トレ・ランニングの3点セットが私の最近のブームですので、
出来る限り継続していくつもりです。
断酒も2カ月を経過しましたが、体調は非常に良いです。
すぐ眠くなります。子供のようですが・・・。
そして炭酸から水へと飲み物も切り替わりました。
お酒に変わる何か刺激が欲しい期間を通り過ぎたのかもしれません。
ランニングでも考え方は前向きになりますが、断酒の方がその効果は
高いように感じます。
離れれば離れるほど『適量は身体に良い説』はあり得ないなと思う日々です。
あくまで私個人の感想ですが、それを信じて子供達のためにも健康でいられるように
日々過ごしていこうと思います。
丁寧に暮らすという意味がわかりつつある今日この頃です。
涼しい一日になりそうですので、現場案内などしっかりとさせていただければと
思います。
コメント