top of page

多角的。


善光寺は灯明祭り開催中です。

12日の日曜日までですので、

お時間ありましたら是非お出掛け

ください。

素敵な空間がご覧いただけます。


私も見に行く予定です。


4世帯に1台、2世帯に1台。

なんの数字でしょう。


正確かどうかは不明ですが、いわゆるZ世代家庭にあるテレビと掃除機の台数

だそうです。いわゆる若い世帯のご家庭のことです。


とにかく定住という概念は低く、便利な場所に身軽に移りたい願望が強いとの

統計がでているようです。


あくまで統計ですので、個人差はあります(通販みたいですが・・・)


でも参考にするには面白いデータだと思います。


そこから推測しますと、Z世代の方々が不動産に抱くイメージは今までとは全く

違ってくることになります。

定住ではなく、とにかくメリットのある生き方をしていきたいという願望が

強いと思います。


個人的には相当理にかなっていると思います。


サザエさん、のび太くん、まる子ちゃん宅のような家は必要ないのです。


意外に3軒とも大きな敷地に部屋数もある家になっておりますので、

現代で取得しようと思いますと、結構な投資額になります。


不動産に投資するよりは、投資信託、株、FXなどなどに投資してみようかなと思う人が

多いのかと思います。


今の40代以上は、車、家、腕時計などに憧れを持つ世代かと思います。


しかしながら若い人の価値観は大きく変わってきています。

むしろYouTube上での詐欺動画に出てくる人たちはそこをアピールしていることが

多いですが・・・。


今後は空き家が増え、お値打ちな家をリノベーションなどして住んでいく

という人もかなり増えています。


ある意味エコですよね。


アパート建築をしている企業が、アパートに住んでいる人向けに建売、土地情報を

ダイレクトメールしている時代です。


冷静に考えると、どういうことやねんという話にはなりますよね。


アパートの大家さんにしてみれば、おいおいという話になります。


商売上は仕方ないかもしれませんが、冷静に考えるとなかなかな内容です。


少し脱線はしましたが、賃貸で十分だという人も増えている事実もあります。

ちょっと質の良い賃貸に住みたい需要は増えてきている事実もあります。


以後賃貸は淘汰され、高級路線に特化した賃貸が生き残ると言えそうです。


大家さんは安く建てて少しでも早く家賃で借入回収をしたいのですが、まず入居者が

いなくなる恐れがあります。


持ち家を持たない世代があえてチープな賃貸を好むとは思えませんので。

損して得取れではないですが、長い目でみますと高級路線での建築が回収は早いように

感じます。


時代は刻一刻と変化しています。

何が正解かは、昔からの経済変化などを勉強して先見の眼を持たないとわかりませんが、

停滞は衰退となります。


これはもちろん私にも言えることですので、ない頭を使いながら現代のご要望に応えていけるようにしていきます。


長野は雪は少し落ち着きましたが、夜中にまた降りそうです。


どれだけ降ろうが、朝は走ろうと思います。


雪でケガなどされないようにお気をつけてお過ごしください。








閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

団信。

Comments


bottom of page