top of page

来年へ。



日曜日の長野マラソンから6日が経ちました。

木曜日と今朝の2回走りました。


ようやく身体が元に戻った気がしますが、気温が上がってきたので早朝でも

汗がすごい季節になってきました。


改めて昨年と今年の結果を見直しまして、トレーニング方法を真剣に見直すべきだと

思っています。


今まではとにかく何も考えずに走るのみでした。

走っていれば足腰は強くなり、耐久性もついてくると思っていました。


確かに走らない場合と比較するとそれで正解だと思います。

しかしフルマラソンの足腰耐久性を付けるには、普段のランニングで使用しない

部位の筋肉もすごく必要になるなということがわかってきました。


フルマラソンは本当に死闘なので、色々な部位の筋力増強により42キロを

乗り切るということなんだということです。


いつもの筋肉が限界を迎えてくると走るフォームが大きく変わりますので、

普段鍛えていない部位にも極端な負荷がかかり、身体がより限界に近づいていく

という図式です。


そう考えますと普段のランニングはよしとして、それ以外に筋力を鍛える必要が

あると思い、今朝は坂道ダッシュをしてきました。

寝起きドッキリのような生活をしていますので、朝から坂道ダッシュはきついですが、

変化を付けて来年に挑むという意識で頑張っていきます。


後は通勤用に自転車を購入して、通勤時も鍛えられるようにしていくなども

思案中です。

スーツが破れそうな懸念はありますが・・・。


坂道ダッシュ・スクワット・自転車の3点セットからスタートしていき、

そこに色々と肉付けして来春を迎えようと思います。


なかなか真剣に挑むことも年々少なくなってきますが、

挑ませていただけることがあるだけでも有難いなと思います。


仕事ももちろんですが、『挑む』ことから逃げずに進んでい行きたいと

思います。


今日からGW開幕ですが、私には関係ありません。


暑いですが頑張って働きます。







閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page