top of page

5区画。


現状で予定している区画数です。

正確には3+2で5区画になります。


大きな一つとしての販売もできますが、

維持費を考えますと区割りをしての購入の方が安心かと思います。


以前に比べますと法人様以外は

大きさはそれほど求めないお客様が増えています。


法人様も大型車や大型倉庫が必要な場合以外は面積を抑えた土地を求められ、さらには

借地希望(税金の関係もあり)が増えています。


電気代高騰などの世情変化もあり、それに合わせた考え方をする傾向もあります。


個人的には太陽光パネル搭載をお勧めします。

初期費用も15年前に比べますと余裕で半値以下になっています。

買取金額も半値以下になっていますが、費用回収期間は変わらないという事実もあります。


さらには15年前よりパネル性能もあがっていますので、より良いものなっています。


長野は雪が降るから…とのマイナス意見も頂戴しますが、前回の冬は雪かきを何回

したでしょうか・・・。

温暖化は確実に進んでいるので、気にするレベルではありません。


さらには気温が高い地域の方が発電量も多いと思われがちですが、パネルも機械ですので、

あまりに高温になると効率は落ちることはご想像頂けると思います。


そして処分費が結構かかると現時点ではいわれておりますが・・・。


いざ処分するのは30年後くらいではないでしょうか。

今から30年前は1993年です。


その頃と比較しますと今の技術は格段に進歩しております。


30年後の2055年の技術はどうでしょうか。


再利用化が促進していることは言うまでもありませんので、処分もそれほど心配することは

ないと思います。

今処分するのではなく、30年後ですので・・・。


金額が大きいものこそ点でみるのではなく、線で見極めることが大切かと思います。


梅雨でじめじめしておりますが、心はすっきりとした気持ちで毎日過ごしていければと

思います。








閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雪。

bottom of page