地震。


おはようございます。

昨晩関東地区で震度5強の地震がありましたが、お住まいの方大丈夫でしたでしょうか。


最近全国的に大き目の揺れが出ているので、くれぐれもお気をつけてお過ごしいただければと思います。


【築年数】

最近は中古住宅や中古マンションへの問い合わせが非常に多くなってきていますが、これだけ頻繁に地震が続きますと、皆様の意識も変わってくるように思います。


建物に関しましては先手を打った政策というよりも、大きな災害があってから耐震基準引き上げが行われたりするといった事実があります。


ですので、目前に迫っていますローン控除13年適用の中古物件は築20年以内が条件として付加されています。(耐火構造は25年以内)


築40年くらいの中古住宅をリフォームしての再販が目立ちますが、なかなか構造まで手を加えている現場は数少ないです。


むしろ時代のニーズは、「見た目は新しく金額は安く」が主流になりつつあります。


こういう実際に地震が頻発しているときくらいしか、建物強度について考えることはありませんので、よい機会ではないでしょうか。


どこ行っても耐震大丈夫ですよと言われているようですが、住宅まで話せる不動産屋は少ないと思われますので、注意が必要です。


特に「平屋・2階建て」をご検討される際には注意が必要です。


マンションは安心です。


以前も書いた内容なので割愛はしますが、いざという時に大切なご家族の命を守るための選択をしていただければと思います。


土地・物件探し以外の住宅選びもご相談可能ですので、ご興味ありましたらお気軽にお問合せください。


今日はまさかのサウジに負けてしまったので元気はでないですが、何とか頑張ろうと思います。


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示