top of page

夏。


とにかく暑い。

それしかありません。夜も寝づらく、

朝ランニングしたら更に暑い。


もうYシャツは着ないことにしました。

今日からTシャツで勤務中です。


とても涼しく快適です。

フォーマル以外はスーツという概念が

消える日も近いかもしれません。


最近はなでしこJAPANの圧勝、男子バレーの銅メダル、大谷選手36号、吉田選手が首位打者などスポーツ界は嬉しい話題が盛りだくさんです。


必死に頑張ってこられたことが形になると、観ているこちらも感動をもらえます。


一方で車の中古屋さんの大規模不正、住宅メーカーさんの施工不良などよろしくない話題も盛りだくさんであります。


まず車屋さんの方は正直なところ話にならないですね。

今年だけで6,000人中1,000人ほどが退社されているそうです。


私自身も、以前中古査定サイトに申込した経験があった時のやりとりを思い出しました。

その営業さんがどうこうというよりは、社風がそうなんだろうなと思った次第です。


やはり各企業それぞれのカラーみたいなものがありますので。


でも車を故意に傷付けたり、パンクさせたりなどはさすがにやりすぎですね・・・。


そして住宅メーカーさんの基礎傾きや、玄関にシロアリ発生なども怖いですね。

車と違い手直しが結構大変になったり、手直しが効かなかったりする個所もありますので。


私は考え方が餅は餅屋方式なので、全てはお任せという感じにしてしまいます。

そういった人がほとんどだとも思いますので、そう考えますとやられたい放題になる

可能性も大だなと・・・。


今回は不正が発覚したのは氷山の一角かもしれません。

不正を社員自らやることはまず考えにくいので、指示されながら当たり前にやっていて、

そして自ら退社を選択した方々のご家族の今後がとても大変だなと思います。

数多くのご家族を路頭に迷わせた責任は重いです。


企業の風潮に一人で逆らうというのはドラマみたいに簡単ではありませんので・・・。


この世からこういった不正が・・・と言いたいところですが、ま、なくなることは

ないと思います。


ですので、人の生命に関わるまでの事案ではなかったことが救いですが、

自分の身は自分で守る時代になったなと改めて感じます。


今日も暑くなりそうですが、水分補給しながら頑張ります。






閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page