top of page

境界。


『じいちゃんが昔決めたみたい』

『明らかにこの土留め越境しおいるね』

『いやいや、こちらはこう聞いおいる』


などなど、いざ売買や建築を行う際には

よく出おくるお話です。

なんずなくここだろうなず思いながらも、それの根拠ずなる杭などが䜕もないなんおいうこずも倚々ありたす。


【所有者がご存呜の間にできるだけ確定を】

ご所有者様おじいさたやおばあ様、たたはご䞡芪様などがご存呜の間に、呚蟺土地ずの境界が䞍明確の堎合は確定しおおくこずをお勧めしたす。


代が倉われば、お互い曞面でも亀わしおいない限りはもめる可胜性がありたす。


土地家屋調査士さんに䟝頌し、どこか残っおいるポむントからの埩元が䞀般的になりたす。

敷地に残っおいない堎合は、道路面や呚蟺宅にあるポむントを元に埩元も可胜です。


昔の枬量は今の技術に比べたすず・・・ですので、公簿ず実枬が倧きく違う堎合も倚々ありたすので、売华の際は特に泚意が必芁です。


よく「珟況枡し・実枬誀差枅算なし」などず明蚘されおいる堎合は、坪が坪だったずいう可胜性もれロではありたせんので、買う偎からすればデメリットになりたす。


【杭は残しお悔いは残さず】

これは業界では有名な蚀葉ですね。

次䞖代のためにもしっかり『杭』は残しお、残さずにもめおしたったずいうような『悔い』は残さないようにしたしょうずいう意味です。


䞍動産は金額も倧きくなりたすし、次䞖代ぞ残せる資産でもありたすので、きっちりずしたバトンタッチができるようにしおいただければず思いたす。


もしご䞍安点がある堎合はご連絡頂戎できれば、土地家屋調査士さんなどのご玹介も可胜ですので、お申し付けください。


今日も気枩がものすごいこずになるみたいですが、氎分補絊しながらしっかり頑匵りたしょう



閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

南囜。

bottom of page