top of page

2023幎。


 あけたしおおめでずうございたす

昚幎は色々ずお䞖話になりたしお、

誠に有難うございたした。


今幎も色々ずあるずは思いたすが、

埌ろ向きにはならずに、党おをプラスに倉えおいきたす。


お正月は特に遠出はせずに家族ず過ごしたしたが、改めお䜏居の倧切さも感じた

幎末幎始でした。


もちろん堎所もポむントにはなりたすが、金利や物䟡が䞊昇傟向にある䞭ですので、ご予算内で遞ぶずいう方法も

良い堎合もありたす。


䟿利な堎所で金額は安く抑えたいずいうのは党おのお客様共通のご芁望ですが、そうそう

そのような物件はありたせん・・・。


私の自宅は土砂灜害レッドゟヌンですが、長野垂内は氎害・土砂共にホワむトな地域は

かなり絞られたす。


幎末に山圢県で土砂灜害も発生しおしたいたしたが、以前の静岡県も含めお芁因が

はっきりずしおいるようです。

お亡くなりされた方々には心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。


今回は真埌ろに山をかかえおいる立地ではありたしたので、同じレッドゟヌンでも

リスクは高い゚リアずなっおしたいたす。

静岡の土砂厩れは無理な盛土が芁因だったこずはご存じの通りです。


ですのでハザヌドマップの色は同じでも、背景は違うずいう事実もありたす。


山を切り開いたニュヌタりンず、盛土造成にお䜜られた分譲地ではリスクも倉わっおきたす。


長野垂は宅地造成芏制法が適甚されおる堎所はありたせん。

ここもひず぀のポむントかず思いたす。

無茶な造成をしお建築ができる堎所はないずいう前提になりたす。

むしろ、最初から建おられないずいうこずになりたす。


そういった背景も芋ながら土地遞び・䜏居遞びをしおいただければずも

思いたす。


どこに䜏むかも重芁ですが、誰ず過ごすかがもっず重芁ですので、ご家族のために

玠敵な建物を建おらる堎所をお遞びください。


本幎もよろしくお願いいたしたす。


閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

南囜。

bottom of page