熊。
- あがたまち不動産株式会社

- 2025年10月16日
- 読了時間: 2分

最近長野市街地で熊目撃情報が多数寄せられています。
私のホームタウン善光寺でも目撃情報がありました。
朝の3時から4時くらいにかけてでした。
ちょうど私がランニングをしている時間帯で、仲見世通りの一本東側の道路を
走っている姿をニュースでみました。
もちろん私はその時は熊さんが出たとはしらないので、並走していたイメージです。
冷静に考えますと怖いですね・・・。
ですのでここ数日は熊よけスプレーを片手に持ってランニングしています。
いざ遭遇するとうまく利用できるかは不明ですが、ないよりはいいという考えです。
熊さんは時速50kmほどで走るそうでして、ボルトが時速45kmくらいだそうです・・・。
これは世界記録を出さないと逃げれないということになります。
非公式ではありますが、長野市で世界新記録が誕生する可能性があることだけは
お伝えしておきます。
長野に限らず全国的に出没率がすごいことになっていますので、何かしらの対策を
しながらお過ごしください。
今は断酒したので私は問題ないですが、お酒を飲んで歩いて帰っている途中に遭遇したら
もうあきらめるしかないと思います・・・。
共存は難しいと思いますので、自分の身は自分で守るしかありません。
ネットで熊よけスプレーもたくさん売っていますので、お守り代わりにカバンにいれておくのも良いかと思います。
日々気温も下がっていきますが、気持ちは熱く仕事に取り組もうと思います。
雨が降っていますので運転や足元に気を付けてお過ごしください。





コメント