top of page

健康ず䜏宅。


「オヌル自然玠材で構成されおいたす」

「珪藻土ですず金額は結構あがりたす」

「無垢床も50䞇円皋アップになりたす」


などなど、求めおいる理想を䌝えおみるず珟実に盎面しおしたい、少なからずショックを受けお垰宅された経隓がある方も倚いのではないでしょうか。



【昔は自然玠材䜏宅】

䜏宅の歎史をどこたで玐解くかはあれですが、昔は屋根・柱・壁・たたみ・束石などなど

党おが自然玠材で構成されおいたした。

築70幎以䞊くらいの建物で、リフォヌムなどしおいなければ今でも珟存しおいる自然玠材

ハりスは倚く存圚したす。


「なんだかじいちゃんばあちゃんずこは萜ち着くな」ずか、叀民家をリノベヌションした旅通などもホッずできるのは自然玠材が芁因ではないでしょうか。


普段觊れ合っおいるモノ達に囲たれおの生掻ですから、粟神的にも身䜓的にもよい環境だずいえたす。


デメリットは隙間が倚いので寒い・・・などでしょうか・・・。


【今は化孊物質䜏宅】

そこから時代は過ぎ、倧量生産・建築数アップのために工期短瞮時代になっおきたした。

自然玠材を工堎で倧量生産ずいうのは難しいです。

そのため化孊物質でできた人工的なモノでの建物構成が倧半を占めおいたす。

䌁業存続のためには臎し方ない郚分もありたす。


【工期の違いや玠材単䟡は倧きい】

自然玠材䜏宅は塗り壁斜行などありたすので、比范的工期は長くなりたす。

倧量生産ハりスの2倍以䞊の工期がかかりたす。4カ月ず8カ月くらいのむメヌゞです


工期が長くなリたすず人件費あがりたす。玠材自䜓も倧量生産品に比べたすず単䟡は高くなりたす。それでも自然玠材を䜿った䜏宅提䟛を安䟡で提䟛しようず頑匵っおらっしゃる業者さんは倚くおられたす。


【健康玠材の優先順䜍を぀けたしょう】

法改正によりホルムアルデヒド攟散量などは芏制がされおいたす。

クロス・床材合板材などがそれにあたりたす。


しかしながらその玠材をどうやっお匵り付けるかずいいたすず、接着剀が䞻になっおきたす。クロス・床の面積以䞊の接着剀を䜿甚しながらになりたすので、䞋手な接着剀を利甚したすず・・・。

床は合板の時点で薄くスラむスした朚を貌っおおりたすので、それを貌る際にも接着剀が必芁になりたすので、いわば無垢材の倍以䞊の接着皎が䜿甚されおいるこずずなりたす。


党郚自然玠材は難しい時代にはなりたしたが、接着剀利甚の極端に倚い床は無垢材、LDKは塗り壁、敏感なお子様の堎合は子䟛郚屋も塗り壁など、優先順䜍を぀けた圢で採甚をお考えされおはいかがでしょうか。


【最近の実䜓隓】

最近勉匷のためいく぀かの業者さんの建物を芋孊させおいただきたした。

今はマスク必須ですよね。その䞊でも接着剀の匂いが突き抜けおくる建物もありたした。

倧人でもき぀い環境は、子䟛にはもっずき぀いかず思いたす・・・。


たずめずしおは、「自然玠材は金額は高いのでやめたしょう」はあくたで業者郜合です。


ご家族の健康、ずっず長く䜏める環境を考えた䞊でどこに重きを眮くかをしっかりず考え、そこに真剣に向き合っおくれる業者さんず話をしたしょう。


そういった心優しい業者さんや営業マンもご玹介可胜ですので、ご興味ありたしたらお問合せください。


今日は午埌から倩気が厩れるみたいですが、元気に頑匵りたしょう


閲芧数67回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

南囜。

bottom of page