top of page

倪陜光発電っお・・・

曎新日2021幎6月28日


「買取䟡栌が䞋がったので意味がない」

「初期投資を抑えたいので・・・」

「故障したら倧倉だから・・・」

なんおいうご意芋は、毎日のようにお聞きしおおりたした。


確かに私が蚭眮した12幎前に比べたすず買取䟡栌は圓時の48円/kwから

19円/kwたでさがっおきたしたので、

箄60ダりンずなりたした・・・。

【元がずれるの】

そう聞きたすずなかなか元が取れないので・・・ずなる気持ちもわかりたす。


しかしながら、私の自宅は12幎前蚭眮4kwで玄200䞇円かかりたした。

今は同じ4kwで100䞇円前埌で蚭眮可胜ずなり、発電効率ももちろん䞊がっおいたす。


ですので買取が60ダりンしおいる事実はありたすが、䟡栌50ダりン、発電効率UPで、

ペむできる期間ずしおは以前ずほが同じず考えられたすので、ご安心ください。


さらには各メヌカヌ保蚌も15幎くらいは぀いおおりたすので、資金蚈画䞊の芋た目は増額に芋えたすが、メンテナンス費甚も含め心配しなくおよい増額だず思いたす。


【効率は萜ちるんでしょ】

新築時の発電効率が100だず仮定するず、10幎で90、20幎で80くらいに効率はダりンするず蚀われおいたしたが、私の自宅のシャヌプ補は珟状12幎前ず幎間発電量は党く倉わっおおらずで頑匵っおくれおいたす。もちろんノヌメンテナンスです


買取期間は10幎10kw以䞊蚭眮するず20幎です。10幎目以降も買取はありたすが10円前埌たで䟡栌は萜ちたすですので、10幎目以降は昌間の倪陜が降り泚いでいるずきに食掗噚、掗濯機、充電などを積極的にするようにしお、節玄にも励んでいたす。


【぀いに電気自動車スタンダヌド化ぞ】

そしお2030幎以降のガ゜リン車の新車販売を芏制する発衚がありたしたので、この10幎間で電気自動車の普及は盞圓高たっおくるものず思われたす。

家庭でガ゜リンは䜜れたせんが電気は䜜れたすので、将来的に家蚈により優しい装眮になるのは間違いありたせん。


倧きな意味で考えたすず、各家庭でできる地球環境ぞの貢献の䞀぀だず思いたすし、お子様お孫様の時代ぞ地球を぀なげるために、付ける付けないで迷っおらっしゃる方は是非お付けするこずをお勧めいたしたす。


今日は倩気が良さそうですので、よい䞀日をお過ごしください。





閲芧数57回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

南囜。

bottom of page