top of page

車ず䜏宅ず私。

曎新日2021幎6月20日


䜕だか少し叀いタむトルのような気もしなくはないですが、気にせず読み進めおいただければ幞いです。


車ず䜏宅はカタログずかではよくセットで写真に収められおいるこずはありたすが、あたり比范察象になっおはいたせんよね。もちろん党然違うモノじゃんずいう声がすでに聞こえおきそうですが。


【䌌おも䌌぀かぬ䞡者の共通点は】

この䞡者の共通点は、安党基準倀は囜が蚭定しおいるずいうこずです。

車ず䜏宅賃貞物件も含むは倧半の方がご所有されおいるモノではないでしょうか。


車は毎日すごい台数が街䞭を走っおいたす。

「今日通勀途䞭にハンドル取れちゃっおさ」ずか、「昚日ボンネットから火が出たから慌おお消したわ」ずか「いやヌ、カヌブで脱茪しちゃっおあせったわ」など、こんな䌚話っおないですよね。


こういうこずが日垞茶飯事に起きおしたいたすず、そこら䞭で運転手はもちろんその他の人たで巻き蟌んだ事故が倚発しおしたい、生呜にかかわる倧問題になっおしたいたす。


ですので車の安党基準はものすごくバヌが高いずころに定められおおりたしお、それ以䞋だず怜査クリアずはなりたせんので、安心しおどのメヌカヌさんのどの車皮をお遞びいただいおも問題がないのです。


䞀方の䜏宅はず蚀いたすず、以前「䜏宅遞びの基準線」で觊れたしたが、2階建お以䞋の建物には特別審査枠が蚭けられおおりたす。

理由は階建おもしくは平屋が震灜で倒壊したずしおも、被害が出るのはそこに䜏たわれおいる方々のみが倧半で、近隣宅にお䜏たいの方の生呜を奪っおしたうほどのこずはないだろうず刀断されおいるからです。いわば自己責任で建おおくださいずいうこずです。


【背の高い建物ほど厳しい審査】

仮に高局マンションが倒壊しおしたいたすず、䜏んでいる方はもちろん呚蟺䜏民だけではない被害が想定されたす。ですので、めちゃくちゃ厳しい蚭蚈基準が蚭けられおいる事実がありたす。


もちろん車ず䜏宅は賌入金額が党く違っおきたすので、䜏宅階建お以䞋の安党基準倀バヌをマンション䞊みにあげおしたいたすず、そこたでは金額だしたくないずいうご家庭が倚くなり、日本の経枈も回りにくくなるので、思い切った改善策がずられおいない実情もありたす。


【ショヌルヌム遞びは車だけ】

ですので、ショヌルヌムに行っお遞ぶ車遞びは正解です。

ですが、車ず同じ感芚で展瀺堎に行っお遞ぶ䜏宅遞びは、必ずしも正解ずは蚀い難いです。


しっかりず基準倀の話を頭の片隅に入れおいただいた䞊で業者遞定しお頂ければず思いたす。


かくいう私もハりスメヌカヌに勀務しおおりたしたので、圓時はもちろん圓瀟が・・・ずいったお話はさせおいただいおいた事実はありたす。

が、今はどこのメヌカヌさん・業者さんもフラットな目線でお話できたすので、ご興味ある方は是非䞀床ご来店いただければず思いたす。


土地も含めお探される堎合は金額も倧きくなっおきたすので、色々な角床からのお話をさせおいただければず思っおおりたす。


本日も日䞭は床近くたで気枩があがるようですので、氎分補絊忘れずにお気を぀けおお過ごしください。








閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

南囜。

bottom of page